有言実行ブログ

コメント、niceは止めました。ただ、直向きに自分らしくいたいからブログを書いて、いつかこのブログを息子が読むと思って綴ります。

GW明けまして


おめでとう、は正月です。


GW終わりましたね。本日からお仕事なされてる方、お疲れ様です。



僕もこれから夜勤です、頑張ります。



久しぶりの投稿です。SR調子いいです、ほぼ毎日乗ってます。


最近はバイク小説読み始めました



斎藤純さんの「暁のキックスタート」


ノンフィクションじゃないかって思うほど、読んでて楽しい。


一部を引用させてもらうと、
ウィンカーのメッキに映る空、ヘッドライトクロームは黒なので空が見えるようにメッキに敢えて変えた。


とかリアル過ぎ。これ読んでから気づいた。


前に黒色のクロームに変えたい、て綴ったけどやめます。このままがいい。



2月から5月何してたかというと


コロナで出かけるにも人が密集してる所は怖くて行けないので、やっぱり子どもと決まったルートを散歩。車が停められる公園を探して見つけては公園で遊んでました。



前から会いたかったSR乗りの方とやっと会えました。SR乗ってなかったら会えなかったし、Twitterで「僕もチームに入りたい」と言わなかったら会えませんでした。


チームに入った、というよりSRが単に好きで友達になりたい、という方が分かりやすい。





40周年記念カラーのリーダー。デイトナのレトロシートに変更されて、純正のシルエットを残したSRカッコ良かった。


乗ってるその方もカッコ良かった。


また会える日を楽しみにしてます。



基本ソロツーです。マスツーとか、Twitterで知り合った人と会って数人で走りに行きたい欲はあるけども、勇気もスキルもない。


なので、ツーリングコース探し始めました。


いつか誰かと一緒に走る時が来て、軽く流すなら「ついてきて!」と案内できるように。


1つは川沿い。止まらず走り続け、川の景色はそのままに、周りの住宅が変わっていくのを風を感じながらバイクに乗って眺める。



2つ目は「ふ頭」
地元には大きな工場地帯があって、海を埋めたふ頭には真っ直ぐの道がある。海釣りする人のために作られた駐車場もある海を眺めるスポットも見つけた。
ここなら、バイクを停めてガス管とコンロ、コップ、やかん、水と「贅沢なコーヒーパック」買って
その場でお湯沸かして、コーヒー入れて海眺めながらコーヒーが飲める。


でも、もうすぐ夏なのでこれは11月後半だな。



3つ目は人目の気にならない、ひとけの無い所。1人ボーっとできる場所探しだな。避暑地、木陰のある場所。



地元範囲内なのは、2時間半で行って帰るのがマイルール。そう、僕はマイルールがありすぎる。


友人が少ないのはそのせい。


例えば3時間以上、家族以外の人と一緒にいるのが本当に嫌。
他人どころか親友も親戚も嫌かも。他にも親戚や友人が大勢いるなら大丈夫。その人らに任せて僕は1人になれるから。





1人が好き。占いとかで「5月は人間関係悩むことが多い」とか見てうんざりする。


人は人によって苦しめられ、人に助けてもらえないと解決しない。



自立って1人で何でもできるんじゃないんだよね、人に聞いたり教えてもらったり、ある程度弱みを見せないと八方塞がりになって追い込まれちゃう。


僕は人に聞く文章が直ぐ出てこない。口があるから言葉は出せるし頭脳があるから思い付くんだけど、自分が聞きたいこと言いたいことが上手く文章にできない。


あと話が理解できない。
内容を噛み砕いて自分なりに変換して今何について話をしていて、じゃあその人の立場になってみたら自分ならどう思うか、とか考えすぎなのかな?


とにかく時間がかかる。そうこうしている内に向こうの話が終わり、ちゃんと話が聞けてなかったり返す言葉は気の利いた言葉がいいよね、なんて余計なことまで考えちゃって、言葉がつまって


会話がなりたたない。通じないし、向こうもつまんない。



だから、人といると苦でならない。自分が嫌になるしその人が嫌な思いしてる、きっとそうだと決めつけちゃう。誰もそんなこと言ってないのに。



「暁のキックスタート」に戻るけど


その文面の中に
「バイク乗りは誰しもぽっかり空いた穴を持っている。その穴を埋めようとバイクに乗る。たまにその穴を覗き込む」


だったかな、ああ確かになって読んでて思った。


マスツーしたいとか、会いたかった人に会えた!嬉しい!とかあるのに、何が何だか自分でもよく分からない。





まだ5月始まったばかりだけど「ああ、つまんない。はやく終われ」て思う。おそらく、来月も再来月もそう思う。


5月病かな?最後まで読んでくださってありがとうございました。何かしみったれちゃった。



バイク乗ってる時や家族と過ごしてる時はいきいきしてますよ。