有言実行ブログ

コメント、niceは止めました。ただ、直向きに自分らしくいたいからブログを書いて、いつかこのブログを息子が読むと思って綴ります。

SR400、走行距離1万km

暖かくなってきましたね。


花粉症でだるいなーっていう日も仕事して、家に帰れば子どもの世話、妻のサポート頑張ってます。マイクルです。





まず前回ブログで綴った資格勉強ですが




結論、今の仕事(福祉関係)の予備知識を勉強しながら決めることにしました。



理由をながなが説明するので、たいして面白くないです。ので、すっ飛ばしちゃって、後半の辺から読んでください。


理由



まずは収入につながる資格なんじゃないかとお風呂入ってるときに思い



入社時にもらった会社概要書類を見て、資格を絞り混む。



この資格なら短大とか専門学校いかなくても取れるっていう目星がたつも



取っても3年おきに自腹きって研修いかなきゃいけなかったり



この研修費がやたら高かったり。その研修に行く日は仕事扱いにならない。つまり休日返上だったり。



研修を経て資格取得し、さぁその仕事をすると今度は顧客優先になるので、休日があってないような日常がやってくるらしい。
(福祉サービス提供の計画とかたてる仕事)




おまけに、その資格を取る条件が、今の仕事をあと3年続けないと受験すらできない。




結局今のままか。しかも3年も。1年後職能給以外に給料が上がる訳でもない





どうせ変わらないなら、今やってる仕事の予備知識でも覚えよう。



いずれ何のためになるのか分からんが。
スキルアップに繋がればいいか、と。




まず、家事育児をちゃんとこなしてから、寝る前とかに机にむかってみる。すると妻との会話が極端に減ってしまう。




朝苦手だけど、朝5時か6時起きてやるのがいいかな、と思ってはみたものの



やっぱり眠たいので長続きしない。




他の策を検討中です。




さて、話題は変わり



僕のバイクが購入からまもなく2年


1万キロ走りました




そうそう、来年車検だしオイル交換から12ヵ月点検もあることだし、と



限られたお小遣いを貯金することにしました。


月5,000円スタートです。私のお小遣いは月2万円にしてますが、



バイクのローンをさっ引いて
1ヵ月1万円で日々欲と戦っています。



損で今、2ヵ月経ったので1万円溜まりました。



バイクの点検とオイル交換、バイクを買った専門ショップにお願いしてまして。12,000円お支払。



貯めたお金。もう飛んでっちゃうの。



読みといて頂いた通り、バイクにかかるお金は家庭における出費項目には含まれていません。




なので、自腹。来年の今頃車検ですよ。




SR400くん。



継続して見事お金が溜まったら…



使わずに、また来年も貯めよう。










ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。



次回は外出しないで家の中で過ごしている僕を



紹介したいと思います。外出好きなんですけれどね。花粉がねぇ。