有言実行ブログ

コメント、niceは止めました。ただ、直向きに自分らしくいたいからブログを書いて、いつかこのブログを息子が読むと思って綴ります。

5ヵ月になりました


今日の新聞の見出しでは安倍総理のイラン訪問に、日本関係の積み荷の大型船への被弾、そしてテレビではディズニーの「アラジン」がやっていたので


中東アジアっぽく妻が撮ってくれました。



ありがたくも高熱だしたり下痢したりすることなく、


健康的に5ヵ月迎えました。



変化と言えば、今までは「あーうー」「えーうー」と喋っていたのが



「あーんーんんうーえーう、っきゃ!あーふんーんーん」と長ーく一人で喋ったり、話しかけてきたりします。


あと、笑わせることもできるようになりました。



4ヵ月検診に続き、14日昨日は保険センターでやっている離乳食口座に妻と一緒に行ってきました。



周りお母さん、で、僕一人お父さん。


途中から集中力続かなくなって、覚えて帰ったことと言えば


①お味噌汁の味噌の量は0.3か4グラム
→水の量は分かりません。とにかく薄味


②炊飯器に湯飲み入れて、そこにお米小さじ1入れたら水小さじ10入れて、炊く。
ヨーグルトみたいにどろどろにする。


③離乳食は午前にやる。1日1品。


④お粥2週間やったら次は人参、ジャガイモとか野菜を同じく炊飯器に入れて炊いて、柔らかくする。


⑤作って残ったら冷凍庫で保存。使わず1週間経ったら、それは僕らで食べちゃうこと


これくらいです。記憶力のいい人うらやましい。



早速、離乳食チャレンジです。



最後に



これ、僕が今まで撮ってようやく上手く撮れたと思う1枚。


スマホで写真取るの本当に下手で


ぶれっちゃってたり、ピントが合ってなかったり。で、結局妻のスマホに頼ります。



だけど今回、住んでる所からすこし離れた入園無料の動物公園へ散歩に行った時に自分ので写真撮りました。


でも、この顔。


写真って難しい。離乳食とにかく頑張ろう