有言実行ブログ

コメント、niceは止めました。ただ、直向きに自分らしくいたいからブログを書いて、いつかこのブログを息子が読むと思って綴ります。

カレーに挑戦

嫁さんにいつも作らせてばかりなので、今日は僕が作る!編第2段。


前回はお好み焼きでしたが、今回はカレーに挑戦。料理すんの久しぶり、大丈夫か。


圧力鍋を使って作ります。


嫁さんに指導を受け、手順をおさらい



牛肉、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、ローリエ、使いました。


切って炒めて、蓋をして。


しばらく火にかけているとプシーと言い出す


ピピロ~ピピロ~音がなる


開けない。弱火にする。中の蒸気?気圧?か何かを抜く。「プシーー!」ここが一番驚いた。


そこから7分待つと、また音がなる。


ピピローロ、ピーピロ。火を止める。


カレールーを溶かして、刻んだセロリをいれて


10分煮詰める。たまにかき混ぜる。



そうそう、7分待ってる間に、マカロニ湯がいて、セロリの葉を刻んで、キュウリをスライスして塩でもんで


ハムを切って、これらをボールにいれてマヨネーズで和えて黒胡椒で味を整えて


サラダ作っておく。ここまでは良かった。



僕が夕食作ってる間に、嫁さんがカイくんのお風呂入れたんだけど


浴後のミルク作り忘れた。ミルクに使うはずのポットで沸かした湯もマカロニ茹でるのに使っちゃった。


ポットの使わんで、沸かせばいいのにね。


相変わらずポンコツだなぁ。


料理に話は戻って


カレーに合うか分からんけど
僕が好きなので、生ゆばを副菜にした。


完成。最初はどーなるかと思ったが、嫁さんの指示があったおかげで何とかできた。ありがとう。
結局、助けてもらってるじゃないの、あなた。



これも助けもあった。 終わったらご褒美があるっていう。


酒飲むと余計ポンコツになるので。ノンアルコールを飲む。


嫁さんの家事育児の負担軽減にはなれたかな?カレーとサラダ「おいしい」て食べてくれたので、自己満だが「いいことをした」としましょう。


こういった、家事やりました!的なこと、職場じゃ絶対言えないしTwitteで呟くのも恐れ多い。


読んで下さり感謝します。