有言実行ブログ

コメント、niceは止めました。ただ、直向きに自分らしくいたいからブログを書いて、いつかこのブログを息子が読むと思って綴ります。

100日祝い

4月23日、息子が生まれてちょうど100日になりました。



地元の神社へ両家の家族揃ってお詣り。


まず巫女さんが受付してる窓口で


祈祷の料金+お食い初めセットを支払い


私達家族の名前と支度ができた、という館内放送があったら



本堂へ行き、用意されてる椅子に座って神主さん?祈祷を担当する方が来るまで待ちます。この時私達夫婦は両肩に掛けられるよう作られた紙を掛けます。


祈祷をされる方が見え、その人の説明にしたがって


お祓いをして、だいたい20分くらいで終わりでした。



終わって両家と僕らで、巫女さんにお願いして記念撮影をしました。



さて、昼食はお食い初めです。



食べ物に箸をチョンチョン、として



箸を口にあてる。順序は


赤飯→お汁→おかず、の順らしいのですが特に決まりは無いみたい。



撮影会になってました。



ビール瓶を頼み


妻のお父さん、僕のお父さん、そして私で


久しぶりにお酒を飲みました。



妻が「今日くらいいいよ、私運転するし」と。この言葉は世間的に当たり前と言われるかもしれませんが



どれだけありがたいことか。



お酒を飲めば、食事の始まりは静かだったのが口数が増え、賑やかくなり、笑う事が増え



雰囲気の良い、お食い初め披露の両家食事会となりました。良かった。



僕は結婚する前はまぁ飲むペースが早く


自分で制御できない為、よく失敗していましたが


妻が「そろそろお茶でいいんじゃない」と



さりげなく見ていてくれてたんですね



ほろ酔い程度で、しっかり終えることができました。



帰ってさすがに1時間ほど寝ました。起きたら横で息子も寝てました。



今日一日の思い出もあっという間に10年が過ぎて、息子が10歳になった時「お食い初めを思い出すなぁ」と過去になっちゃうんですよね。


いつまでも若くありたい( ̄▽ ̄;)